FC2ブログ

記事一覧

グラフィティ

8月15日(木)

本日2度目。

さて日中、暇にまかせてアプリを色々と見てたら、こんなの見つけました。



これを見て解る人、昔こんなの使ってませんでしたか?。



上記のアプリ、Palm OSを搭載していたPDAの文字入力方式「Graffiti:グラフィティ」を、Android上で再現するものなんですね。

グラフィティとゆうのは、簡単に言うと一筆書のアルファベットみたいなもの。

グラフィティの一覧。



この一筆書アルファベットで文字を入力していきます。

グラフィティ入力は慣れが必要ですが、文字だけでなく、記号やスペース、改行、コピペもワンアクションでOK。

このアプリ、実は以前から知ってたんですが、その時はアプリとスマホの解像度設定が合っておらず使用できなかったんですね。

で、今回、バージョンアップ版を見つけた、とゆう訳です。

インストールして設定をすると、画面上にグラフィティ入力エリアが現れます。



グラフィティ入力エリアのアップ。



真ん中より少し右の上下に小さな三角がありますが、そこを境に左が文字入力エリア、右が数字入力エリアになってます。

グラフィティが最も真価を発揮するのは英文入力だと思います(ほぼ手書きと同じなので)が、日本語にも対応してます。

早速使ってみると、懐かしい反面グラフィティを忘れてたりしました。

まあ昔と違って、今はいろんな入力方式がありますから、自分が慣れたのが一番だとは思いますけど。

Palmが懐かしい方は、使ってみると面白いかもしれませんね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック