FC2ブログ

記事一覧

自転車通勤と禁煙経過

8月29日(月)

月末間近。

自転車通勤なんですが、今月はまっっったく距離が伸びてません。

天気が悪い日もありましたし、くそ暑い中を自転車通勤する私を心配してくれたみたいで、奥さんが送り迎えしてくれた日が多かっですね。

なので、勤務日数2日を残して走行距離168㎞。

目標の半分です。

今年に入ってからでは、ここまで2376㎞。明日と、月末の明後日は台風10号の影響もあって自転車には乗れなさそう。

ここへきて貯金を使い果たし、なおかつ借金が24㎞できた計算になります。



この自転車通勤なんですが、月間300㎞の目標を維持するかどうか、ちょっと考え中。

理由は色々です。

まあ、季節が変わるなり、少し時間が過ぎるなりすれば、気分も体調も変わると思うんですけど。

次に禁煙。

現在こんな感じ。



吸ってた時は、いつもたばこがあるか気にしてましたが、代わりに今は、うっかり吸わないよう気にしてる、といったところ。

要するに、禁煙前でも禁煙後でも、常にたばこが頭の中にある状態。

何だかなぁ…。

ただ、" 今日で禁煙何日目 " とかってゆうのは、あまり考えなくなりました。

さて、短いとはいえ、曲なりにも禁煙1ヶ月越え。

禁煙先輩O君やネットの体験によると、どうも私は一般的な禁煙とは違う経過を辿ってるみたいなんですね。

まず味覚。

禁煙すると飯が旨いと皆さんおっしゃいますが、私はあまり感じません。



これは楽しみにしてたんですけどねぇ。

嗅覚。

これは敏感になりました。瓜科の匂い嫌いに拍車がかかり、好きなスイカも避けがちに。



因みに、たばこの匂いや煙は全く気になりません。隣で吸っててもOK。

お肌スベスベ。

自転車で日焼けしてますから分かりゃしません。

腕時計の跡。



体重。

殆どの方が " 増える " そうですが、私は減りました。これは、味覚が変わってないので食べる量が増えてないんだと思います。



吸いたい感。

普通は禁煙直後が最も吸いたいはずなんですが、私のピークは1週間過ぎてからきました。



諸症状。

これは人それぞれだと思います。

私は耳鳴りや聴覚過敏、息苦しさや、少しうつっぽい感じになりました。

こちらの画像。



これは気分の変動を毎日記録したグラフなんですが、禁煙開始の20日以降、24日手前から顕著に低下してます。

以前、薬剤師の方に、

「過度の禁煙はやめたほうが良い」

と言われたのは、これなんですね。

今回は " 抑うつ " までの低下で済みましたが、これが " とても抑うつ " まで下がってたら、禁煙やめてたと思います。

といった感じ。

まあ、 まだまだ40日。機動戦士ガンダムで言えば、サイド7にザクが侵入し、アムロが初めてガンダムのハンドル (?) を握ったところ。



…その小話もういいから。

午後は金魚の水換え。

明日と明後日の仕事が終われば、9月最初は久しぶりの連休。

まあ特に予定はありませんけど、2日間、ゆっくりしたいですね。

コメント

もうすぐ9月

こんばんは。
禁煙、順調ですね。
例えている、ガンダムの話。
よくわかります。世代ですから・・・
でも禁煙もずーっとですよね。
だからキツイですが・・・
吸わないことが当たり前になってしまえば
こっちのもです。

自転車通勤はマイペースで行きましょう。
休みは休まなと!という意見もありますが、
チョイポタとかの記事も読んでみたいかもです。。。

お邪魔しました。。。

オトシンさん

禁煙、続いてはいますけど、相変わらず吸いたさは消えませんねぇ…。まあ、日にち薬なのかもしれません。
自転車ポタ、涼しくなったらやろうかな、と思ってます。

ありがとうございました~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック