記事一覧

最近の日常

10月12日(水)

9日ぶりの更新になります。

ここ数日、朝晩が冷えるようになりましたね。



早番では、冷んやりを通り越して寒いほどです。

その早番。



夜明けの空には秋の雲。

一応、さらっと自転車通勤を。

ここまで72㎞になってます。最近では、行きは自転車、帰りはお迎えとゆうパターンが多いでしょうか。

天気はそれほど悪い訳ではありません。

お迎えはありがたいですね。

さて。

1日の記事でも書きましたが、介護支援専門員(ケアマネージャー)の、資格更新研修が始まってます。

期限が切れても資格自体を失う訳ではなく、ケアマネージャーの仕事をしないのであれば研修は任意です。

私はケアマネージャーの仕事をしてないんですが、せっかく取った資格ですし、期限切れで再研修を受けるより普通に更新研修を受けといた方が良さそうなんですね。

研修資料。



極厚テキストに…



極厚PowerPoint資料。



…う~ん…

まあ、テキストは全て使う訳ではありません。全部読むに越したことはありませんが、実際に研修で使うのはPowerPoint資料中心で、極厚テキストはほんの少し。

更新研修は全44時間、6日間の日程になってます。

が。

研修前期と研修後期の間に宿題が出るんですね。

これが厄介。

煩雑になるので詳しくは書きませんが、要は " 実在の人をモデルにケアプランを作ってこい " とゆうことです。

ケアプランとゆうのは、介護保険を使う時に必要な計画書。

試験後の実務研修でも、この宿題には苦労しました。

ただ、宿題も2回目なので手は打てるとゆうもの。

前回の宿題は手書きしましたが、今回は全てパソコンで作れる環境になってます。



私は、ごく控え目に言って " 見たら地球が壊れる " ほど字が下手。

にも関わらず、宿題で作った課題はグループワークで使うため、人数分用意してみんなに配るんですね。

悪筆の私には非常に苦痛。

それが今回はパソコンで作れるので、気が楽ですし作業も早い。

頭の中ではシュミレーション済みで、15日のサポート研修で必要な資料を手に入れれば作業開始できます。

話は変わって。

禁煙は84日目になり…



クラゲは56日目になりました。



どちらも中途半端な日数ですね。

禁煙については、吸いたい欲求はなかり弱くはなりました。

それと、他の人がたばこを吸う姿に、違和感みたいなのを感じるようになりました。



" 煙を体に入れるのは、生物として不自然 "

とゆう訳です。

…つい最近まで自分も吸ってたくせに、よく言いますよねぇ。

ただ、吸ってたのがずいぶん昔のような気がします。

「地球に帰還してきた時の沖田艦長の気持ち」

と言えば分かりやすいでしょうか。



" たばこか…。何もかも懐かしい… "

冗談はともかく。

3日の休日以来、仕事や研修で今日まで休みがなくちょっと風邪気味。

早目に寝るとしますか。

コメント

例えるなら

こんばんは。
ケアマネの参考書、厚いですね。
福祉関係の資格としては有効な印象があります。
更新研修、けっこうがっつりありますね。
PCでも入力出来るし、いいですね。

禁煙、順調ですね。
このまま目標達成を願います。

風邪気味とのこと、まずは体調調整です。
寒暖の差が激しいし・・・

記事の所処の例え挿絵と文が面白いです。
お邪魔しました。。。

オトシンさん

研修やら仕事やら色々ありますけど、やっぱり体が資本ですよね。

しょーもない小話にお付き合い頂き、ありがとうございます。
(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック