記事一覧

第一次かぼちゃ大戦

10月24日(月)

4連勤後の休日。

残暑も過ぎ去り、金色のススキが風に揺られる季節になりました。



まず自転車通勤から。

今月は天候に恵まれ、ここまで228㎞になってます。

まあまあのペースでしょうか。

そう言えば " イナゴ " 食べました。そうです、バッタみたいなやつ。

イナゴの佃煮。



これを一匹口の中へ。

意外にクセはなくカリカリした甘辛風味で、小魚の " いりこ " に似た感じ。

不味くはないんですが、ビジュアル的に連食はちょっと…。

さて。

先日かぼちゃを頂きました。

" つるくびかぼちゃ " だと思うんですが、こんなのが5本。



我が家は発想が貧困なので、かぼちゃといえば煮物かスープ、天ぷらしか思いつきません。

煮物は先日作りました。

美味しいんですが、さすがに5本全部を煮物とゆう訳にもいきません。

このまま痛ませてしまうのも勿体ないので、今日はかぼちゃを使ったお菓子作りです。

パウンドケーキ。

まずバターを練ったものに砂糖を混ぜ、更に練ります。



これに卵黄を混ぜ…



5mm角に切って火を通したかぼちゃを加えてます。



メレンゲ作ります。これがパウンドケーキ作りで一番大変。



角が立つ固さになったら(あー手が痛い)、さっきかぼちゃを入れたやつにメレンゲを半分投入。



ざっくり混ぜます。混ぜ過ぎ注意。

ベーキングパウダーを入れた小麦粉をふるいます。



混ざっていない小麦粉の " ダマダマ食感 "を 楽しみたい方は、ふるわなくてもOK、

…冗談です。

バター+かぼちゃ+メレンゲに、

小麦粉半分

残りのメレンゲ

残りの小麦粉

の順で混ぜます。やっぱり混ぜ過ぎ注意。



生地完成。



型に流し込み…



170度で予熱したオーブンに入れ、40分焼きます。



完成。



だがしかし。

イマイチ膨らんでません。多分、メレンゲやら何やらかき回し過ぎですかね。

それに、どう見ても厚焼き玉子。

次いきます。

まだかぼちゃがあるので、今度はスイートポテトならぬ " スイートかぼちゃ " 。

かぼちゃをざっくり切って火を通し…



裏ごし。



バター in 卵黄 in 砂糖。



更にかぼちゃ in。



よく練ったら一口大をクッキングシートにセット、卵黄を塗ります。



160度に予熱したオーブンで23分焼きます。

で、完成。



こちらは普通に美味しい。

…と思う。

パウンドケーキやスイートかぼちゃを焼いてる間に、かぼちゃスープも作りました。



パウンドケーキやスイートかぼちゃ、詳しい材料や作り方は、クックパッドなんかを参照して下さいね。

とりあえず、かぼちゃは残り1/2本。

よしよし。

昼食はカレー。



で、昼食後、外に出たら…



またかぼちゃを頂きました。

…今度は天ぷら作ろうかな。

コメント

こまめ

お疲れ様です。
イナゴ・・・見た目が昆虫ですね。
って昆虫か。 甲殻系の海老とかを
皮ごと食べた感じかと想像してみました。
私はまだ一度も食べた事がないです。

かぼちゃの料理いいですね。
まるちゃん先輩、こまめですね。
手を惜しまず料理されているのに
尊敬いたします。

まるちゃんさんのお住まいの
関ケ原付近も冬が近づきますね。
もう少しこの季節にチャリに乗っていたいです。

ではお邪魔しました

オトシンさん

イナゴは、海老の殻みたいな食感にいりこみたいや味でした。
まあ、一回食べたらいいかなぁ、とゆう感じです。
かぼちゃのパウンドケーキ、失敗したんですが、それが子供に好評で、よく分からない結果におわりました。
また挑戦しようと思います。
コメント、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック