記事一覧

月末です

10月31日(月)

10月も今日で最後。

よく考えると、あと2ヶ月でお正月なんですよね。早いですねぇ~。

で、今日から三連休。

連休は偶然なんですが、ここ最近、まとまった休みが欲しかったのでありがたいですね。

予定は特にありません。全力でのんびりします

で、午前中、ホームセンター・コメリに行ったんですが、こんなのがありました。

オーム電気製
「ウルトラ・ミニ・LEDライト」



658円で売ってたのが、在庫処分で329円。

電池にLR41を使ったライトで、明るさ30000cd(カンデラ)!。



「え!?、30000!」

と思ったら、30000 " m" cdでした。つまり30cd。

コンセプトとしては、ダイソーのこれと同じでしょうか。



大きさ比べ。



ウルトラ・ミニのほうが少し太く、防滴仕様とあります。当然、マイクロ・ライトは防滴とは書いてありません。

が。

価格差3倍の割に、質感はマイクロ・ライトの方が上かも。

点けてみます。



明るさはあまり変わりません。

ウルトラ・ミニは照射角が広く、マイクロ・ライトは中心スポットが強目。



どちらも電池4個使用なんですが、LR41電池は割と高くて、家電店やコンビニで買うと1個120~170円くらい、百均でも2個108円します。

電池が消耗した時、明るさが変わらないのなら、ウルトラ・ミニで交換電池を買うより、ダイソーでマイクロ・ライト本体をを買う方が得かも。

電池が付いてますから。

う~ん…。

電池付き本体より電池が高いって、何かが間違ってると思います。

自転車通勤。

今月は264㎞になりました。走行距離をちゃんと記録してなかったので、この264㎞は少なく見積もってます。

あと1日半乗れば300㎞になったので、何となく走ってた割には距離が伸びました。



禁煙は、やっと100日越え。



いまだに吸いたい時はありますが、欲求は弱くなってます。

先日、会社の若い子から、

「ライターないっすか?」

と聞かれました。

「うーん、いま吸ってないからなぁ…」

半年前には考えられない会話ですね。

で、この禁煙、当初は日が経つにつれ " 勝利感 " があったんですが、それも1ヶ月まで。

最近は、禁煙が " 空気みたいな感じ " になってきてます。

吸わないのが当たり前。

それはそれでいいんですが、100日とか1年とか、節目には誰か " おめでとう " くらい言ってくれても、バチは当たらんだろう、とゆう気がしてます。

体調的には血圧が下がったのと、咳が出なくなりました。

特に咳には絶大な効果で、毎年この時期から咳が出始めてたのが、今年は全く出ません。

酷いと1時間くらい止まらなかった咳が皆無になり、とても楽。

あと、禁煙とは別だと思うんですが、 " ストレス食い " なのかは分かりませんが体重は増えましたね。

さて10月。

今月で、仕事復帰して1年8ヶ月になります。この " 1年8ヶ月 " は、休んでた期間と同じなんですね。

復帰してすぐ、発熱で2日間休みましたが、双極性障害関連では一度も休んでいません。

休んでた期間を越えて仕事を続けるのは、復帰してから目標にしてたんです。



" もう無理か? "

と思う瞬間は何度かありましたが、何とか乗りきれたのは、色んな人に支えられたからだと思ってます。

とはいえ、まだ万全とは言えない体調ですから、無茶をしないでコントロールしていこう、と思ってます。

では、今日この辺で。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:まるちゃん

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新トラックバック