記事一覧



動力式移動手段

12月12日(月)

12/12は " 漢字の日 " だそうです。由来は知りませんけど。

4連勤が終わった休日。

今月は4連勤して休み、4連勤して休みとゆう勤務が続くんですね。

自転車通勤。

昨日までで148㎞になってます。

1日10㎞ × 30日 = 300㎞

とゆう目安を上回ってますから、そこそこ良いペースだと思います。

さて。

自転車通勤で一番困るのは悪天候。



カッパを着れば乗れなくはありませんが、雨の中を、仕事前に12㎞走るのは、ちょっと…。

長靴ではペダルを踏めませんし、何より自転車が痛みます。

なので、雨降りは電車&バス通勤。

でも痛いのが交通費。往復で1100円かかるんですね。会社から交通費もらってるので、ある程度は賄えますが、天候不順が続けば足が出ます。

また、バスの都合で土日は遅番ができなくなるんですね。遅番が終るのは20:30なんですが、土日の最終バスは20:00…。

絶対に間に合いません。

土日の遅番で天気が崩れると、迎えにきてもらわないと帰れないんです。

が、奥さんも必ず迎えにこられる訳ではありません。

自転車通勤はそれとして、悪天候でも自力で帰宅できる手段が必要なんですね。

私個人や家族の生活パターンの変化もあり、色々と考えた末、4年4ヶ月振りにスクーター通勤を復活させることにしようかなと。

じつは私、自転車通勤よりスクーター通勤の方が長かったりします。自転車と違い、スクーターでは雨雪台風と色々ありましたねぇ。

で、今日、中古でスクーターを購入してきました。

買ったのはホンダ・ジョルノ。



この画像より低年式ですけど。

まあ、古くても、数年振りの個人用動力式移動手段。

ヘルメットやカッパ、すでに準備OK。



木曜日の納車です。

年式なりに色々あるかもしれませんが、今度は壊さないよう大事に乗りたいと思ってます。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

