記事一覧

うっかりしてた…

12月26日(月)

今年の元旦、このブログもめでたく300記事を達成しました。

以来12ヵ月、この度、記事数400を達成することができました~!

…10月24日に。

忘れてました。

このところの体調不良やら何やらで、記事数のカウントが完全に頭から消えてたんですね

ちなみに、400回目の記事は



かぼちゃでお菓子を作った話でした。

まあ、過ぎてしまったモノは仕方ありません。

どのみち400記事達成といっても

「だから何だ」

とゆう感じではありますから。

次。

自転車通勤、スクーター通勤開始前の14日までで196㎞でした。半月で約200㎞ですから、順調にいけば300㎞達成ペースですね。

結局、年間目的の3600㎞は達成できませんでしたが、スクーター通勤になったとはいえ、自転車ライフが終わった訳ではありません。

条件が良ければ自転車通勤もしたいと思ってます。

で、そのスクーター。



納車された時、走行距離を記録し忘れてました。

走行距離といっても、スクーターの場合、9999㎞までしか表示できません。

10000㎞になると、メーター的には0000㎞から再スタート。

これを " メーター一回り " と言います。

うちのジョルノ、車体番号から1994年製と判明しました。

22年前の車体。

通勤距離から逆算すると、納車時の走行距離は、8936㎞辺りのハズ。

ただし、これが " 何回目の " 8936㎞なのかは知る術がありません。

それはともかく。

今日まで2回給油してるんですが、燃費は1回目39.6㎞/L、2回目40.0㎞/Lでした。

まあこんなもんでしょう。

さて。

ジョルノを動かしているのは50ccの2サイクルエンジンですが、定期的に潤滑オイルを補給しないとエンジンが壊れます。



自動車のような4サイクルエンジンと違い、2サイクルエンジンは、潤滑に使ったオイルをガソリンと一緒に燃やしてます。

なので、エンジンを動かしていると、ガソリンと同じようにオイルも減っていくんですね。

これは2サイクルエンジンの構造上、仕方ないことです。

そのせいで " 排ガスがなんちゃら… " 、とゆう話は置いといて。

2サイクル用エンジンオイルについてググってみると、色んな話が出てました。

詳しい内容を書いても誰も読みませんから、結論だけ。

「ヤマハ純正の2サイクルエンジンオイルを使うのが良さそう」



ホンダ純正オイルでもいいんですが、ヤマハ純正は評判が良かったので。

ただ、ヤマハ純正は少し高め。今すぐ必要ではありませんから、次の休みにでも買ってきます。

その " 次の休み " ですが、12月31日なんですね。

大晦日

年明けまで、もう5日なんですねぇ。

早いなぁ。

今日のお昼御飯。



中身。



味は、やっぱりレトルトカレーですが、いつもの咖喱屋カレーより美味しい。

今年は、昼食にカレーを食べることが多かったように思います。

レトルトや缶詰めばっかりですけどね。

…きっと来年も、レトルトや缶詰めになると思いますが。

今年も大詰め。

体調も少しづつ上向いてきましたし、このまま無事に新年を迎えたいですね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:まるちゃん

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック