FC2ブログ

記事一覧

エアクリーナー到着

2月22日(水)

今日は猫の日です。

1987年に " 日本の猫の日実行委員会 " が制定したとか。

…色んな実行委員会があるもんですねぇ。

タバコを吸う夢から目覚めたら、外はいい天気。

それにしても、たまに見る " 喫煙の夢 " は何ですかねぇ…。最近は、吸いたいどころか禁煙してることすら忘れてる時が多いんですけど。

今の禁煙情報。



目標の1年までは、随分きたけど先は長い、といった感じ。

さて。

スクーターのエアクリーナーが届きました。



現在、スクーターは坂道を上れない状態になってます。エンジンが吹け上がらないので、坂道では前に進みません。

色々とググってみると、…そういえば、この「ググる」について、サラリーマン川柳で面白いのがありました。

うちのボス
ヤフーでググれと
無理を言う


意味が分かるとじわじわ効いてきます。

話を戻して。

エアクリーナーボックス内にフィルターが入ってないと、エンジンに入る空気とガソリンのバランスが崩れてきます。

空気とガソリンの割合は " 空燃比 " といって、理想的な割合は、ガソリン1gに対して空気14.7g。この時に一番効率良くガソリンが燃焼します。

つまりエンジン快調。

実際の空燃比は変動しますが、あまりに適切から外れた空燃比になると、エンジンがきれいに回らなくなります。

うちのスクーターの場合、エアクリーナー内のフィルターがないため、空燃比が下がってパワーが出なくなってるらしい。

それに、エアクリーナーなしでは適切なキャブレター調整もできません。

で、早速作業開始。



いつぞやのキャブレター清掃と同様の手順です。

ボディーカバーを外し…



キャブレターをきれいにして…



エアクリーナーのフィルターをセット。



1時間ちょっとで完了。



暖機運転後にキャブレター調整をして、試し乗り。

修理前の症状は、30km/h以下の低速でしばらく走ると、エンジンが吹けなくなり走行不能に陥る、とゆうもの。

不思議とエンストはせず、少し間を開けてアクセルを開けると走り出すんですが、また吹けなくなり停止。

それを繰り返すんですね。

で、試し乗りの結果は、まずエンジンが静かになりました。それと挙動がマイルドに。

低速での走行も問題なく、坂道の上りで低速からの加速もちゃんとしてくれました。

20~30分走ってみましたが、問題は出ない様子。

後は冷間時の始動性なんかを確認して、トラブルがなければOKですね。

スクーターが一段落したので、次は金魚。

治りません。

状態は、じわじわ悪化してるんですね。



どうやら人間用の抗生剤は効かない様子なので、コレを試してみることに。



数日間、薬浴して様子を見てみます。

松かさ病は治りづらい厄介な病気らしいんですが、発症してから1ヶ月以上頑張ってくれた金魚、何とか元気になって欲しいです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック