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エンジン内部洗浄

6月15日(木)

3連休最終日。

昨日、一昨日と、スクーターのチャンバー洗浄をやりましたが、チャンバー内が乾くにしたがって調子が上がってきました。

で、今日。

どうしょうか迷っていた、エンジン内部の洗浄を実行してみました。

使うのはコレ。



まあ、エンジン内部の洗浄と言っても、キャブレター側とプラグ穴から、キックでクランクを回しつつクリーナーをぶち込むだけ。

こんな…



感じ。



これで30分放置します。



時間がきました。

プラグをセットしてエンジンスタート。

バフォフォフォ、バフォフォフォ…

当たり前です。エンジン内にクリーナーが残ってますから、一発でかかる訳ありません。

アクセルを開けたり閉めたりしながらキックを繰り返し、ようやく

バラ、バラバラ、バラララ…

とエンジン始動。

盛大な白煙が出ました。



エンジンが温まってから再度プラグを外し、ワイヤーブラシで掃除して、いよいよ実走。

快調です。

分解洗浄して消耗品を交換した訳ではありませんから、劇的に変わってはいません。

でもチャンバー洗浄後と比べ、エンジンが静かになり振動も減りました。

最高速も3~4㎞/hアップ。

まあ、この程度は、風とかの誤差範囲ですけど。

いずれにしても、" エンジン本体を下ろしてバラす " 以外の作業は終わりました。

残る心配のタネは、駆動系のVベルトですか。

ま、やり方をググってみますね。

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