FC2ブログ

記事一覧

スクーター燃費

6月22日(木)

ゴミ収集で不燃物を出し忘れた休日。

それでも午前中は、不要品をリサイクルショップに持ち込んだりしてました。

さて。

前回、好調になったスクーターの燃費を計ろうと、給油前に走行距離を記録。



で、先ほどの給油時。



給油量。



「少っくねー!」

と思うかもしれませんが、タンク容量が4Lしかありませんから、こんなもんです。

で、これらから計算すると、

1L/36.7㎞

意外。

スクーター購入時の計測では、

1L/40㎞だったのに…。

調子が良くなって燃費が悪くなるのは不可解な気もしますが、もしたかしたら、購入時の空燃比が異様に薄かったのかもしれません。

実際、エンジントラブルも抱えてましたし、プラグがかなり劣化しましたから。

ただ同一型式のエンジンで、トラブルの少なかったタクトと比べ燃費はあまり変わりません。考えようによってはセッティングが出来てるのかもしれませんね。

でも先ほど、リサイクルショップに向かう途中、久しぶりにエンジンに変な症状が。

プラグがかぶりかけた感じになったんです。

帰宅後、慌ててプラグを見たんですが、幸い問題はなさそう。

一応、キャブセッティングをやり直したんですが、結局、触る前と同じ位置なんですね。

変調の原因で考えられるのは、昨日、雨な中で走ったことでしょうか。

まあ、あまりにもどしゃ降りの日は、乗らないほうがいいかもしれません。。

ちなみに、ジョルノにはキャリアがなく荷物が積めません。

なので、百均で買ってきた自転車用のゴムネットを加工し無理やりカッパを搭載。



カッパ類は意外と嵩張るので、バッグやトランクボックスに入れると問題が出るんですよ。

まあ、あまり使う機会はないでしょうから、携行しないといけないのかは、思案のしどころではあります。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック