FC2ブログ

記事一覧

地震

7月12日(水)

昨日、今日と連休。

現在、外は曇りですが、Yahoo!の通知で豪雨になる予定。

さて。

最近、地震が多いですね。

久しぶりに「見える地震」を見たら、やっぱり多くなってます。

東日本



西日本



地震は、いつ起こるか分かりません。

その非常時には、何もないよりライト1個、ナイフ1本でもあればずいぶん違うはず。

カギを普段から持ち歩いてる人は、非常に多いと思います。

家のカギ、車やバイクのカギ、会社のロッカー等々、カギを使う場所は枚挙に暇がありません。

で、そのカギに、非常時に必要な機能を付けておくのは合理的かなと。

私の場合、こうなってます。



① ライト
② 自宅と物置のカギ
③ スクーターのカギ
④ nanaco
⑤ ホイッスル
⑥ ツールナイフ

といった感じ。

①のライトは、ELPAのフィットカラーです。単4電池1本仕様。キーリングが直接本体に付いてなく、ライト本体はパーツで保持されてます。

この構造が意外と便利。必要な時、さっと外して使えます。

携帯中に2~3回外れたことはありますが、実用上問題ありません。

マグライトのソリテールより少し大きめですが、価格は約1/4の600円くらい。

②と③は読んで字のごとく。

④のnanacoは、スクーターのガソリン代をチャージしておく物。

近所のセブンイレブンには、ESSOのガソリンスタンドが併設されていて、普段はそこで給油してます。

スクーターの給油は一回数百円なんですが、セルフの機械には1000円単位でしかお金を投入できません。

つまり、毎回お釣りが出るんですね。

これはこれで面倒だし無駄も多いので、あらかじめnanacoにチャージしておくことにしました。

非常に便利ですし、セブンイレブンでの買い物にも使えます。

⑤のホイッスルは、もらい物。災害時や非常時には役に立つかなと思って付けてます。

ちなみに、地震等で閉じ込められた時、ホイッスルがあると、叫ぶより体力を使わず音も外に届きやすい。

⑥のツールナイフは定番ですね。モノはビクトリノックスのクラシックです。

古いので買い換えたいかな。

最後に全体を繋いでいるカラビナ。

これは百均物ではなく、ちゃんとしたカラビナです。

サイズは小さ目ですが、耐荷重40kg。小さい子供なら吊り下げられますね。

ホームセンターに行けば、耐荷重100kgのカラビナもあります。キーホルダーとしてはサイズがデカすぎですけど。

私が使ってる耐荷重40kgのカラビナで、確か200円しなかったと思います。こうゆうとこは、百均は止めた方がいいですね。

喫煙してた頃は、ここにライターが加わってました。

まあ、このキーセットだけで出かけることは少ないし、行くとしても近場だけなので、ライターがなくても問題ありません。

そう言えば、そのタバコ。

禁煙開始から、今月で満1年を迎えます。



だがしかし。

ずっと頭になかったんですが、最近、少し吸いたくなるんですね。

1年経ってもまだ吸いたくなる。自分としては意外でした。

そう思うと、何年も続けてきた禁煙が、ちょっとしたキッカケで失敗するのが分かる気がしますねぇ…。

ではまた。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック