FC2ブログ

記事一覧

エアクリーナー掃除

9月4日(月)

今年は去年ほど暑くなかったのか、9月に入るまで、寝る時に扇風機を一度も使いませんでした。

ちなみに昨年は、エアコン無しで扇風機のみ。

で、夏の暑さも和らぎ、朝晩のスクーター通勤では肌寒さを感じることも。

スクーターの調子は良好。

ただ季節が変わってきたせいか、エンジン回転の下がり方が変化してきました。

具体的には、信号待ちなどで止まった時に、アクセル・オフでアイドリングになるまでワンテンポ遅れるんですね。

すぐに下がらない。

ジョルノも購入して9ヶ月。メーター読みで9800kmくらいだった走行距離も、一回りして今は2700km。



3000kmほど走ってますから、エアクリーナーの掃除をすることにしました。

ジョルノはボディカウルが大きいので、カウルを外さないとエアクリーナーボックスのカバーが外れないと思ってたんですが、よく考えてみるとそんなハズありません。



で、この穴。



「何の穴かな?」

と思ってたんですが、ドライバーを突っ込む穴でした。



中にはエアクリーナーボックスのカバーを止めてあるネジがあります。

ちなみに、ここからもネジを外します。



外れました。



スポンジは黒いので汚れ具合は分かりませんが、洗ってみると結構な汚れが。



ホントは灯油とかで洗うといいんですが、ないので中性洗剤使用。

洗ったら干します。



乾くまでの間、プラグの点検を。

普段、スクーターには多少の道具を積んでます。



レンチやスパナ、プラグレンチ、予備プラグ、ドライバー、ミニライトなど。

面白いのがコレ。



一見、短いポールペン。

これ百均で見つけたんですが、中にはドライバーのピットが入ってます。



こうして使うんですが、磁石になってるので使用中にポロポロ外れないんですね。



本格的なドライバーにはなりませんが、キャブレターの調整には十分。

話を戻して。

プラグは思ったよりいい感じでした。



ワイヤーブラシで掃除して取り付け。

プラグ点検中にスポンジも乾いたので取り付けます。

作業後の試し乗りは、無駄なガソリンを使うのはもったいないので明日の通勤時に。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック