FC2ブログ

記事一覧

通勤バッグ

11月8日(水)

昨日、日中は好天だったんですが、夕方から曇り。で、今日は雨予報になってます。

以前、スーパーの衣料品コーナーで通勤バッグを購入した話しを書いたんですが、このバッグ、当初からファスナーの調子がイマイチ。



引っ掛かって開閉がしづらいこともしばしば。

「でも買い直すのもなぁ…」

と思ってたんですが、前に法事のお返しで、好きな商品を選ぶカタログを頂いてたのを思い出しました。



家族に聞いたら、

「欲しいものは特にない」

とゆう返事だったので、この中から通勤バッグを選ぶことに。

当初はコレにしようかと思ってたんですが…



「コチラにすべし」



とゆう意見が大多数。普段なら自分では選ばないタイプです。

ちなみに、このバッグはベネトン。

2週間後、届いたのがコチラ。



「あれ?」

カタログ写真と比べ、予想以上にテカテカ。



うーん…

と思いましたが、周りの評価は悪くありません。

外はハーフサイズの面ファスナー付カバー。



開けるとファスナーポケット。



前面のファスナーポケットは、カバーの外になります。また本体左右にもポケット。



開けるとこんな感じ。



ファスナーポケットが一つとポケットが二つ。

内装色がオレンジで中身が見易いです。

ベネトンのロゴはここ。



普段、大した物は入れてませんが、最近、耳鳴りからくる頭痛が多いので常備薬は必需品。

その常備薬を入れてるポーチがコレ。



大きさはカードが入るサイズで、中には小さなファスナーポケットがあります。

" カード入れ兼小銭入れ " と言った商品でしょうか。百均で買ったんですが、地味に使いやすい。

これに、絆創膏、消毒アルコール綿、各種錠剤を入れてます。



あと、常備ライトを、ジェントスのパトリオ6からELPAのHANDY BLACKに変更。



HANDY BLACKはパトリオ6と同様、単3電池1本仕様ですが、明るさがパトリオ6の26lmに対して60lmとかなり明るく、照射範囲も広い。

ただし、電池持ちは1時間。

短い…。

まあ、仕様頻度は高くありませんし、デキも悪くないので。

こういったLEDライトなんですが、最近は高lm化が顕著になってる気がします。それはいいんですが、明るさは " 使用目的 " で選んだ方がいいかなと。

キャンプとか野外の暗闇で使うなら数百lmのライトになりますが、手元や鍵穴、地図を見るといった用途では、HANDY BLACKの60lmでも明るすぎます。

反射光が眩しいんですね。

また、明るさと電池持ちはトレードオフなので、明るさと使用頻繁のバランスも必要かと。

キーに付けている単4電池のフィットカラー(8lm)では、ほぼ毎日、ちょこちょこっと使って月一回電池交換する感じ。

明るすぎず丁度いいです。

自転車用にLEDライトは色々試したんですが、一般的には単3電池2本タイプが使いやすいかなと。

話が逸れました。

結論から言うと、最初に挙げたビジネスバッグにしなくて正解だったようです。 " ポケットいっぱい " バッグって便利そうに思えますが、意外と融通が効かなかったりするんですね。

入れる品目が多く仕分ける必要があるならともかく、私の場合、" 開けて一目瞭然 " なのが用途に合ってます。

まあ、予想よりサイズが少し大きかったんですが、ビジネスバッグみたいに固くありませんから、スクーターのトランクに押し込むことはできます。

スクーターは雨天走行もあるので、トランクに入るのは必須条件なんですね。

さて。

今日と明日は休みで、久しぶりの連休。

体調的なこともありますから、のんびり過ごそうかなと思ってます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック