FC2ブログ

記事一覧

百均で買い物

12月5日(火)

風はあるものの天気の良い休日。

午前中、まずはキーに付けているビクトリノックス・クラシックのメンテナンスを。



使いに使い、ハンドルも一部割れて、ナイフもハサミも切れず。

「もう寿命かなぁ」

とも思ったんですが、その場しのぎではなく、真面目に研いだら復活しました。

まだまだ使えます。


その後、百均で買い物。


秋から冬に移り変わり、スクーターでの通勤も寒さが増してきました。

特に寒いのは手です。

自転車通勤の時からそうなんですが、手の防寒対策は重要。

体や足に比べ、手はまともに走行風を受けますし、指がありますから大きさの割に表面積が広いんですね。

なので、放熱性が高く冷えやすい。

で、秋に使っていたのがコチラの手袋。



表面は合成皮革、側面はニットになってます。

過ごしやすい時期はこれで十分でしたが、さすがに冬場は耐えられません。

そこで、防風用と防寒用、2枚の手袋を重ねて使ってます。

お高い手袋は買えませんから。

コチラが防風用。



このインナーにもう1枚手袋を使うんですが、それがコチラ。



セブンイレブンで400円。発熱性があるとのことでした。

それまでインナーにしていた軍手よりは温かいんですが、ちょっと物足りない感じ。

次に試したのはコレ。



百均で買ったフリース手袋。

「フリースは温かいよな」

と思ったんですが、いかんせん生地が薄すぎ。

それで、今日の午前中に買ってきたのがコチラです。



百均物ですが150円。

パケ書きには、ニット製、裏起毛と書いてあります。



短距離しか走ってませんが、これが思いの外温かい。

明日の通勤時、しっかり試したいと思います。


話は変わって。


年明けからの事務所入りに向け、少しずつ引き継ぎが始まっています。

先日は、初めて利用者さんの面談に同席しました。

介護業界には10年以上いますが、面談や契約については知らないことだらけ。

本格的に引き継ぎが始まれば、

" 色々と資料を整理する必要がありそう "

とゆうことで、午前中、とりあえずファイルを買いに百均に行った、とゆう訳です。

バインダーやクリアフォルダ、インデックス、ノートを購入。



中身は30穴用ですが、30穴のバインダーが薄手のものしかなかったので、2穴のバインダーにしました。



で、綴じてみると…

クリアフォルダがはみ出してます。



orz

しかもインデックスよりはみ出てますから、インデックスの意味がありません。



まあ、仕方ありませんね。

買い直すのももったいないですから。


午後は、スター・ウォーズのDVDでも観ながら、のんびりしますか。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新トラックバック