FC2ブログ

記事一覧

2018年、新年

1月4日(木)

明けましておめでとうございます。

…と言いながら、あっとゆう間に3が日も終わり、既に4日になってますけど。

毎年のことですが、正月は仕事仕事…。

特に今年は移動があり、事務所入りしましたから、色々気を使います。

そもそも私は、

" 自分の机があって自分が使えるパソコンがある "

とゆう環境で仕事をしたことがありません。

なので、何だか落ち着かないですねぇ。

覚えることも山のようにあり、今の施設には何年も勤めてきましたが、

"こんなにも知らないことがあるのか "

と感じる毎日です。

肩書きとしては「相談員」。

何を " 相談 " するのかは、まだよく分かりませんが。

今は何の資料がどこにあって、何の書類がどう必要なのかを教えてもらっている段階。

とりあえず、

「会社の携帯は常時持ち歩くべし」

と言われたので、肌身離さず持ってます。

だがしかし、

「このご時世にガラケー?」



と思うので、地味にスマホ化アピールをしてる最中。

どうなることやら…。


話は変わって。


元日の夜明け。



年明けはハッキリしない天気でしたが、ちょっとした晴れ間に撮したものです。

その1月1日で、禁煙530日を迎えました。



このまま順調にいけば、来年の春には1000日達成になります。

ただ、

" 禁煙にゴールはない "

を実感してますねぇ。

今では特に意識してませんが、吸わなかった昨日があり、今日も吸わずに済み、吸わない(であろう)明日がくる。

その繰り返し。

流石にタバコを買ったり貰ったりはしませんが、吸いたい感じはまだあります。

その欲求と「戦っている」と言うより、受け流している感じですね。


次。


スクーターの手袋問題。

今朝6時の気温は-0.3度。

日が上った8:30でも、田んぼの水溜まりは凍ってました。



これから更に寒くなりますから、防寒対策は重要。

自転車に比べ、スクーターはスピードも速く走行風も強いです。それに体を動かさず走行風を受けますから、自転車より寒いんですね。

以前、手袋内側にアルミシートを貼り付けた話を書きましたが、あれから色々試してきました。

一つは、セブンイレブンで買った防寒手袋に、ユニクロで買ったヒートテック手袋を合わせてみました。



アルミシート手袋より効果あり。でもまだ冷たい。

で、コチラを。



見た目はセブンイレブンの手袋と似てますが、これはミニストップで買った防風フィルム入り手袋です。

これに、百均で買った発熱素材(ホントか?)の手袋を合わせてみました。

これは効果を実感。アウターに使う手袋としては、今までで一番風を防いでくれます。

…とゆうことは、ミニストップ手袋にヒートテック手袋を合わせれば、もっと温かいかも。

ま、今度試してみましょう。


年明けは変な勤務で、1日おきに出勤と休みを繰り返す1週間。事務長とすれ違いが多くてレクチャーしてもらえる日が限られてます。

まあ、何がしらできることを探して1日過ごしてる感じですね。

とにかく、体調第一で行きたいと思ってます。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック