FC2ブログ

記事一覧

もうすぐ4月

3月24日(土)

休日。

このところ風が強い日が多いです。

先日の仕事帰り、スクーターで走行中に右斜め前方からの突風にあおられ、危うく田んぼに転落するところでした。

マジでびっくりしましたねぇ。

そのスクーターですが、暖かくなるにつれ燃費が改善してきました。



夏場には34~35km/Lの燃費が、冬の真っ只中には32km/L台に。それが前回の計測では33km/L台に回復してきたんですね。

リッター当たりの燃費が3kmも変われば大きいです。

エンジンの調子は全く問題ありません。最後にキャブレター調整をしたのが昨年の5月でしたから、10ヵ月触ってないです。


以前の記事で " 2サイクルは暖機運転必要なし " と書いてましたが、真冬は暖機運転してました。

寒~い朝、エンジンをかけると、

「バラバラバラ…」

とゆう排気音で、アクセルを開けても吹け上がらない。

で、しばらくバラバラやってたら、

「バラバラ…タンタンタン…」

と途中で排気音が変わることに気がつきました。

「タンタン」になってからオートチョークが効いてくる感じ。

その状態になると吹け上がりもスムーズ。

うちのジョルノも20数年物の年寄りなので、いたわってやらないといけませんから。


話は変わって。


禁煙が、いつの間にか600日を越えてました。



最近、気持ち的に少し離陸した感じで、仕事以外での活動量が増えてきました。

久しぶりに会う人もいるんですが、私が禁煙したのを知らない友人もいて「ちょっと一服行こう…、あれ、禁煙したの?」と言われることもしばしば。

ちょっとだけ優越感に浸れます。

こちらからすると、相変わらずタバコ(中にはIQOSも)を吸っている友人を見ると不思議な感じがしますね。

まあ、昨年の今頃の " かつてない状態の悪さ " の真っ只中でも吸わなかったので、一応は成功してるのかな、とは思います。


事務所移動になってから、はや3ヶ月が過ぎようとしてます。

少しずつ慣れてきて、簡単な問合せの対応もできるようになってきました。

この調子を維持したいですね。

体調的には保てていると思います。若干、外れそうになることもありますが、その時は、

① 早めに寝る
② 活動量を落とす
③ 無理に何かをしない

①はともかく、②と③がコントロールできる職場環境は、ありがたいですね。

他にも生活上で、前向きな変化の兆しもあるので、ようやくできた離陸、何とかコントロールしていきたいです。

ではまた。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック