FC2ブログ

記事一覧

最近の日常

4月7日(土)

4月に入って一週間。

半袖OKかと思えば、暖房が必要な日もありますね。

今日は、時々小雨の降る肌寒い休日になってます。

さて。

先日、中国の宇宙ステーション「天宮」が大気圏内に落下しましたが、国際宇宙ステーションの方は地球を周り続けています。

で、4月3日の明け方。

宇宙ステーションのライブ映像が見られるアプリから通知があり、開いてみたら、これがソユーズ宇宙船の打ち上げ生放送。

朝5時から見入ってしまいました。

打ち上がって…



噴射して…



太陽電池パネルオープン。



生中継はこの辺りまで。

その翌日。

夕方6時半から、国際宇宙ステーションとソユーズのドッキング生中継。

こんなのが普通に見られるなんて、すごい時代ですよねぇ。

まず、宇宙ステーションのロボットアームでソユーズを捕まえます。



その後にドッキングするんですか、ちょっと動いては待ち、またちょっと動いては待つ、といった感じでした。



ゆっくり引き寄せ…



で、ドッキング。



ここでまた、" だがしかし " 。

あと少しでドッキングとゆうタイミングで、まさかの画像悪化。



何がなんたかわかりません。

画像が少し戻った時には、ドッキングが終わってました。

はあ…。

まあ、ドッキングは今回で終わりではありませんし、運が良ければ日本のH-Ⅱロケットのドッキングが見られるかもしれませんから、そこは期待していいかもしれません。

次はスクーター。

それなりに元気なんですが、冬を越して明らかにパワーが落ちてます。

最高速が50 → 45km/hになってますし、排気音が少しこもった感じで、キャブレターを調整しても変わりません。

で、久しぶりにマフラーの洗浄をしました。



前回はキッチンマジックリンでやりましたが、今回はパイプ洗浄剤を使います。



手順は前回同様、外したマフラーのフランジ( エンジンと繋がる部分)を塞ぎ…



排気口からパイプ洗浄剤1.6Lを投入。



で、排気口を塞いで…



ひっくり返して放置。



前回は丸一日浸け置きしましたが、今回は今日中に作業を終わらせる必要があるので、浸け置きは5時間。

ちなみに洗浄剤のパッケージには、排水パイプの詰まり解消には15~30分の浸け置き、と書いてあります。



時々マフラーを揺すったり振ったりしながら、時間経過を待ちます。

洗浄剤投入1時間後にマフラーを揺すった時、廃液がこぼれてしまったんですが、すでに真っ黒。



何だかんだで予定時間になりマフラー内を洗浄、装着して試し乗り。



押さえ込まれた感じで吹け切らなかったエンジン、回転数が伸びレスポンスも改善。パワーも少し回復したように思います。

短時間の浸け置きの割には効果ありました。

ただ最高速はあまり変わりませんでした。これはVベルトの磨耗なのかなと。

Vベルトはもともと交換する予定。リヤタイヤも減ってるので一緒にやろうと思ってます。

さっき給油してみたら、燃費は34km/Lまで回復。

まあ、おおむね良しとしますか。

といった感じの数日間でした。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック