FC2ブログ

記事一覧

SH-01Kインブレ

5月24日(木)


昨日夕方からの雨も止み、天気がよくて過ごしやすい休日になってます。


さて。


スマホをSH-01Kに変えてから1ヶ月と少し、快適に使えてます。



ちなみに、私が買ったのも写真と同じシャンパンゴールド。


実物は写真より少し色が濃く、裏面は何かの滑り止め加工がしてあるようで、iPhoneのゴールドみたい ゙ すべすべビカビカ ゙ ではありません。


まあ、滑らないのは、ありがたくはあるんですけどね。前のSH-06Eは、すべすべ過ぎて落とさないか不安でしたから。


今のところトラブルはなし。


とはいえ、そこは新品で3万円のお値打ち品。ハイエンドモデルだと中古でも3万円くらいしますから、その辺りは " お察し " ではありますけど。

私はスマホでゲームはやりませんし、ネットと、たまに動画を見るのかメインです。


以前のSH-06Eは3Gモデルだったんですか、SH-01Kは4G。通信速度は早くなってます。


でも、ここに少し盲点がありました。


今のパケット契約はウルトラデータパックL(20G/月)なんですが、前スマホよりパケット消費が早い感じがします。


で、ちょっと考えたんですが、通信速度が早くなった分、やり取りするデータ量が増えて、結果として同一時間内で消費するパケット量が多くなったのかなと。


まあ、使用量自体は月によって違いますが、月末まで残り1週間で、速度低下まで1.5Gになったことはありません。


「だからと言って、1G買うのもなぁ…」


とゆうことで、使いきったらそのまま行きますかね。


機能的には色々進化してます。


例えばスクリーンショット。


ブログで使うためスクリーンショットはちょくちょく撮るんですが、今まで通りのボリュームボタン+電源ボタンの操作に加え、画面上の角を押すとスクリーン画像が浮き上がり、右スワイプでスクリーンショット、左スワイプでLINEなどへの共有にできます。


慣れないと操作しにくいんですが、地味に便利。


その他、画面長押しで自動スクロールができたり、スマホを持ち上げるだけで画面ONになったり、顔認証の精度がかなり向上したり等々、さすがに5年前のスマホとは、ずいぶん違います。


もっとも、使わない機能もたくさんありますけど。


おおむね満足はしてますが、不満な部分も。


SH-06Eでは、本体側に、戻る・ホーム・メニューとタッチ部が並んでいたんですが、SH-01Kでは、それらが画面内にあります。


基本的には半透明で下の画面見えなくはないんですが、画像によってはボタンが見え辛くなったり、逆に画像が表示されず黒いバーになったりするんですね。


何れにしても限られた画像サイズを更に減らす事に変わりありませんから、ここはタッチ部分を画像外に設置して欲しかったですね。

昨日から、仕事、休み、仕事、休みとゆう勤務。気合いが入るような入らないような感じはしますが、まあ、悩ましい懸案も抱えているので、乗り切っていけたらな、と思ってます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック