FC2ブログ

記事一覧

梅雨入り

6月6日(水)

 

今日は雨。この地方でも梅雨入りが発表されました。

 

天気が良ければ、スクーターのキャブレター分解洗浄しようと思ってたんですが…。

 

まあ、お天気は致し方ありません。

 

最近の出来事。

 

こんなの見つけました。

 

 

ネタで買って見たんですが、これがアルコール入り。

 

 

なので、会社でみんなと食べる訳にはいきませんでした。

 

味は、あっさりとしたウイスキーボンボン風。結構美味しい。

 

次。

 

仕事で使っている電子辞書。

 

事務所入りした時、キャノンの物を、マツヤデンキのポイントを使って格安ゲットしたんですが、あいうえお順のキー配列とかイマイチ使いにくい。

で、近所のリサイクルショップでこんなの見つけました。

 

 

シャープの電子辞書「PW-M100」です。

2005年製で新しくはないんですが、発売当時で15000円ほどだっただけあって、上記のキャノン辞書より立派な感じがします。

 

ローマ字入力できますし。

 

とはいえ、画面の荒さなど時代は感じますね。

 

 

機能的には十分です。

 

辞書能力はさすがに貧弱ですが、漢字を調べるのがメインなので問題ありません。

 

PW-M100発売以降の現在までで、漢字が増えた訳ではありませんから。

 

午後になると雨が弱くなり、ギリギリ作業可能な感じ。

 

で、キャブ洗浄&セッティングを。

 

一昨日、プラグは交換済みです。

今日は、キャブ洗浄とリードバルブの洗浄を、と思ったんですが、゙ 道具が壊れて ゙ リードバルブが外せず。

 

orz…

 

リードバルブというのは、キャブレターとエンジンの間にある板状のバネで、エンジン内の圧力を保ち、混合気をキャブレターに逆流させないようになってます。

 

そこに汚れが溜まると色々と不具合が起きるんですね。

 

なので外したかったんですが、仕方なく、エンジンコンディショナーとパーツクリーナーを吹き込んで、しばし浸け置き。

 

結果。

 

予想外にエンジンコンディションが変わってしまいました。エアスクリューやアイドリングスクリューの調整位置が、作業前と全く違う。

 

うーん…。

 

リードバルブの汚れが少しは落ちたみたいで、エンジンの吹け上がりは軽くなりました。

 

相変わらずパワーは出てませんけど。

 

ただ、雨の日にはセッティングが出ないと思うので、適当なところで作業終了。

 

ま、走って通勤できればいいので。

 

ではまた。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック