FC2ブログ

記事一覧

お久しぶりです

11月4日(日)

随分と久しぶりの更新となってしまいました。前回の更新が7月11日だったので、約4ヶ月も書いてなかったんですね。

この間、色々とありました。詳しくは言いませんけど、まあ、ブログを書く、時間的、心理的、環境的余裕がなかったんですね。

正直、ブログを止めようと思った時期もあったんですが、考えてみると、無理に区切りを付ける必要も無いのかなと。

元々、大したことは書いてませんでしたから。

さて。

4月にスマホをシャープのSH-01Kに変えたんですが、ちょっと事情があって、それを奥さんに渡し、私は古いガラケーとタブレットの2台持ちになりました。

タブレットは、d-02Kです。

これ。

使い勝手は申し分ありません。ipad2より小型で軽い。

で、通話用にはガラケー...だったんですが、これが元々調子が悪く、そのせいでスマホに変えた、とゆう経緯がある代物。

緊急避難的に使ったんですが、直っているわけありません。

なので、「通話だけだし...」とゆう感じでこれを購入。

ソニー・エリクソンのSO-02C。ブックオフで1980円。OSがAndroid2.3.4。まさに骨董品。

古すぎてLINEすらインストールできませんでした。まあ、タブレットがありますから、通話さえできれば問題ありません。

ありがたかったのは、SIMカードのサイズ変更をしなくて済んだことです。ガラケーと同じサイズだったんですね。

ただし。

この辺りから話が複雑になってきまして...。

会社の同僚でスマホ関係に詳しい人がいるんですが、彼が「あれ、スマホ変えたんですか?」とゆう話しから、「いくらなんでもそれは古過ぎますよ。使っていないスマホがあるので持ってきます」とゆう話に発展。

で、やってきたのが、今はもう携帯電話業界から撤退した、パナソニックのP-03E。

こちらはAndroid4.2になってますから、LINEのインストール等も可能。ただ、LINEはタブレットに移行してますから、この端末でLINEは使いません。SO-02Cより新しいとはいえ、Android4.2だと、対応していないアプリやサービスもあります。

近いうちに骨董品化するのは確実。

なので、やっぱりこちらも通話専用機になりますね。

元々、タブレットとガラケーの2台持ちにしたのは、費用的なことが理由です。d-02kについては、端末代が実質無料で、基本料金も安い。ドコモショップで色々相談してこうなったんですが、後からスマホが手に入るとは思っていなかったんです。

タブレットも、契約した以上、2年は使わないといけません。

なので、ちょっとおかしな " 2台持ちに " になってしまいました。

まあ、いいんですけど。

老眼の私には、タブレットの8インチ画面はありがたいです。ギリギリ普段から持ち歩けるサイズですし。

リヤカバーも付けました。

Amazonで870円。安いですが、十分な出来映えです。

ケースとしては、百均で買った、大工さんが腰に下げてが使う釘袋。

端のマチ部分を、タッカー(大工用のデカイいホチキス)で止めてます。これが、タブレット、スマホ、会社のガラケー3台がちょうど収まるんですよ。

持ち手には、有り合わせの太い針金。

因みに、タブレット用には、これまた百均ですが、ソフトポーチを加工してポーチを作ったんです。

我ながら出来は上々でサイズもピッタリ。

だがしかし。

ポーチに入れておくと、LINEやメールの通知が分からないんです。お知らせの点滅が見えませんから。

この辺りは、2台持ちの不便さですね。

ともかく、こんな日常を送っています。

体調はまあまあ。仕事はそれなりに楽しくはあります。

といった感じで、今回はおしまい。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック