FC2ブログ

記事一覧

スマホ激変

11月14日(水)

先月からのスマホ騒動。1ヶ月も経たないうちに、

スマホ(SH-01K)

ガラケー(SH-11C)

スマホ(SO-02C)

スマホ(P-03E)

ASUS Zenfone

と、何とも激しく動いています。

そのASUS。P-03E同様、頂き物です。

これはドコモの物ではなく、格安スマホ用の機種になります。2016年の製品。

ハイエンドモデルではありませんが、普段使いには十分な性能。

面白いのは、SIMスロットが2つあること。

SIMフリー機種なので、サイズが同じであれば違うキャリアのSIMが二枚使えます。

それがどんなメリットなのかはよく分かりませんが、例えば、ドコモには「動画・SMS使い放題」とゆうプランはありませんが、格安スマホにはあったりします。そうゆうのを二枚挿し込んで使う、といった感じ何でしょうか。

P-03Eとの比較。

ASUSは、結構大きく、老眼にはありがたい。

ドコモでは、自社のSIMを他社のSIMフリースマホで使われる事も想定していて、ドコモのサイトにはドコモ回線をSIMフリースマホで使う設定方法が出ています。

詳しい内容は煩雑になるので割愛しますが、ドコモメールのアドレスが、そのまま(~@docomo.ne.jpまで)Gmailで使えたりするんですね。

私はパスワードの読み間違いで苦労しましたが、設定操作自体は、ドコモサイトの説明通りで難しくはないと思います。

また、ドコモメールのアドレスは、Gmail以外のメールアプリでも使えます。

意外だったんですが、アプリ版のMy docomoが使えました。

で、とりあえず、通話、メール、LINEはASUSで、ネット、写真、ドキュメント関係はタブレットで、といった使い分けになりそう。

LINEはどちらをメインにするか迷ったんですが、LINE電話をする時、デカいタブレットを " ガバッと掴んで通話する " のには、いささか無理があるのかなと。なので、LINEのアカウントは、タブレットからASUSに移しました。

 

...トークの内容を保存し忘れて消えちゃいましたけど...

まあこれでしばらく様子を見ますね。

では。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック