FC2ブログ

記事一覧

寒い...

1月29日(火)

天気が良く、温かい休日。

しかし、昨日の帰りは寒かったです。風も強く、雨が容赦なく顔に叩きつけてきました。

以前はキャップタイプの帽子をかぶってたんですが、どういう訳か使っていないうちに紛失。なので、今はニット帽子をかぶってます。

キャップに比べ、ニット帽は温く耳まで覆えるのと、強風でも飛ばされないメリットがあります。反面、つば、つまり "日除け" がありませんから、夜間は対向車のライトがまぶしい。

特に最近は、「夜間のハイビーム推奨」とかやってますから、やたらハイビームで走る車が増えました。

それが悪いとは言いませんが、対向車がハイビームで走ってくると、原付や自転車では地面が見えなくなるんですね。

原付や自転車のライトは、車に比べたら圧倒的に暗いですから。

しかも通勤コースには、路側帯の白いラインが消えてる所もあります。

これが結構こわい。

いつぞやの道路交通法の改正で、「自転車は車道を」というのが徹底されましたが、車道を走れと言うのなら、車道を "走れるように" して欲しいものです。

街灯もなく、街明かりもない暗い路面。そこに雨が降り、自転車を煽る強風に加え、ハイビームの車に視界を遮られ、頼りの路側帯ラインも無い。

どうなんですかねぇ...。

まあ、通勤コースの道路については、自転車がすれ違えるくらい歩道が広いので、歩道を走ればいいのかもしれませんけど。

それはさておき。

天気がいいので、昨夜、濡れた衣類やリュックを乾かしてます。



再開後の自転車通勤では、スピードや所要時間にこだわらず、のんびり気分転換のつもりで走ってます。

昨日のような大変な思いも、そのうち笑い話になりますから。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新トラックバック