FC2ブログ

記事一覧

予想外

2月3日(日)

このところ、ちょっと仕事が忙しいです。と言うのも、役所に出さないといけない書類の期限が近付いているんですね。

家に持ち帰り作業することもあるんですが、会社のWindows10&Office2010に比べ、家のパソコンはWindows7でOffice2003。

当然、会社で保存の仕方を間違えたファイルは開きゃしません。


それはさておき。


自転車通勤、再開して明日で10日になります。今日の帰りは雨だったんですが、前回の雨に比べると、気温も高く、雨も風も弱かったですね。

今回の自転車通勤では雨の日でも乗るので、色々と...でもありませんが、準備は必要。カッパはもちろん、長靴や、手袋用のカッパ代わりに百均の使い捨て手袋。



破れ易くはありますが、意外と使えます。

手袋は、濡れるとなかなか乾きませんからねぇ。


で、本題。


前回の記事で、「今回はニッケル水素充電池は使いません」とか言ってたんですが、こちら。



はい、パナソニックのeneloopです。

別の用があって、お約束の近所のマツヤデンキに行ったら、これまたお約束の値下げセール品が。

今、自転車に使っているのは、一昨年の断捨離を逃れた、初代自転車ライトの " デイツー・オリジナルライト " です。

改めて使ってみると、割りと明るい。まあ、十分に明るい、とは言いませんが、実用性は十分あります。

だがしかし。

電池が持たない。

今まで百均のアルカリ電池を使ってたんですが、1時間の走行に耐えらないんですね。自宅付近に来る頃には、かなり暗く、路面もあまり見えないくらいになります。

更に毎回の電池交換。あっという間に癈電池が溜まります。

予定では、毎月の電池代は800円程度かな?、と思ってたんですが、安全性を考えると、途中の電池交換が必要なんですね。


これは想定外。


それに、今日みたいな雨降りに、途中の電池交換は現実的ではありません。


て、前記のeneloop。


2000円ちょっとの品が、処分価格で1400円と少し。

まあ、電池代は月1000円越えそうですし、よく考えたら、日が長くなっても夜間に全く乗らない訳じゃないので、ここは出費していいのかなと。


使う電池によってライトの特性は変わるんですが、アルカリ電池の場合、瞬発力はあるんですが、一定のレベルを保つのは苦手です。

それに比べ、ニッケル水素充電池は、アルカリ電池みたいな瞬発力はありませんが、一定の電圧を保てるので、ライトの光量低下はゆるやかになります。

今日の帰りに使ってみたんですが、終盤の明るさはかなり違います。決して " 明るい " とは言いませんが、それなりに路面を照らしてくれます。

あと、自転車を小屋にしまった後、玄関まで外したライトで照らしていくんですが、その時の明るさが全く違います。


まあ、オッサンがカッパと長靴姿で、えっちらおっちらペダルを回す程度ですから、これで十分十分。


明日も仕事。書類作りも最終コーナーを回ってきました。これが終わったら、事務長が「焼き肉だ!」とか言ってましたから、もうひと踏ん張りですね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新トラックバック