FC2ブログ

記事一覧

久々に振り返り

2月9日(土)

やや肌寒い曇りの休日。


実地指導の宿題書類、ようやく作り終わりました。

何だか長かったですねぇ...。

小さな施設ですから、大きな施設と比べたら大した量ではないと思うんですが、そこは素人がやっている作業。試行錯誤を繰り返しながら何度もやり直してました。それこそ夢に出てくる程、あれこれ考えてたんですね。


で、昨日から通常業務再開。


実地指導の宿題をやっている間、通常業務は横っちょに積んどいたので、再開したら何がなにやら訳分からなくなってました。

うーん...。

毎月、ご利用頂いている利用者様を担当されているケアマネージャーさんに、「施設サービス計画書」や、利用者様の状態を伝える「状況報告書」を作成し、それを居宅支援事務所(要はケアマネさん)に配布するんですね。

作業自体は、分かっていれば難しくはありません。それに、今やっている1月分は量も少ないですし。

まあ、こちらはボチボチ...、と行きたいところですが、これもそろそろ配る時期が迫ってます。


次。


自転車通勤。

1月25日から再開して以来、休みなく続いてます。

まだ半月程度ですけど。

ここまでで、雨に降られたのは二回。寒さや強風もありましたが、この2~3日は、2月とは思えないくらい温かいですね。通常の冬装備で走ると、気温が低い朝でも汗ばんできます

再開してからの走行距離は288km、2月に入ってからは120kmになってます。


さて本題。


「いつ始めたか覚えている間は、まだ成功していない」

と言われますが、タイトルの " 振り返り " は、禁煙についてです。

禁煙開始がいつだったか、よく思い出せなかったんですが、調べてみたら2016年7月20日から始まってました。

約2年半。

...意外でしたが、まだ1000日に届いてないんですね。



933日は、何だかとっても地味な感じ。

節約した18.676本のタバコ、縦に繋げると1.58kmになります。

これも「おぉ凄ぇ!」と思うほどのインパクトはない感じで、何だか微妙ですね。


今でも吸いたい気持ちはあります。実際に吸うことはありませんが、この気持ちは消えないのかもしれません。もしかしたら、これが禁煙に失敗する原因かもしれませんね。

ちなみに、いまタバコがいくらするかは知りません。

そういえば先日、コンビニでこんなの見つけました。



スムースビップEZという電子タバコです。

禁煙を始めようと思った頃、いきなり止めるのではなく電子タバコに切り替えようと思いました。それで、ホームセンターやスーパーで電子タバコを売ってた記憶があったので買いに行ったんですが、これがどこにも置いてない。

結局、その時は禁煙ムードも消え失せてしまいました。

そして2年半禁煙したところで、格安の電子タバコ登場、となったんですね。

価格は2000円くらいだったと思います。

...ちょっと吸ってみたい。

でも、これを吸ったら、それがキッカケで禁煙が崩れるかも知れないですね。

ただでさえ、書類作りのストレスで、普段より吸いたい欲求が強くなってますから。


この先の一週間、天候や気温が目まぐるしく変わる予報になってます。ま、体調を壊さないように、ボチボチやりますね。

ボチボチ...、してられないかなぁ...。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック