FC2ブログ

記事一覧

非常食

2月20日(水)

温かい休日。今後は更に温かい日が続く様子。

今後の予報。



このまま春に突入するんでしょうか。

という訳で、自転車通勤は順調です。

現在、2月の出勤日数は13日ですから、走行距離は312km。

以前は悪天候の走行はしてませんでしたから、「いやぁ、今月は300km届きませんでしたねぇ」とかやってましたが、暫定的とはいえ、今回の自転車通勤では雨天時も走ります。つまり、1ヶ月休みなく走ると、

24km × 22日 = 528km

となるんですね。

さて。

私は普段、昼食にはお弁当を持って行きます。

まあ、お弁当と言っても、ごくシンプルに、ご飯に冷食を少しといった感じ。たまに納豆やカット野菜を食べたりしますが、お弁当を買うことは滅多にありません。

で、先日の昼食がこちら。



頂き物の非常食です。

スペック。



ご飯で270gは結構ボリュームがあります。お茶碗2杯分くらいでしょうか。

作り方。



では実際に食べてみます。

開封したすると、中にはカリカリになったフリーズドライのご飯、スプーン、脱酸素材。



フリーズドライされたご飯は、かじると生のお米を食べてるみたいです。



パッケージ内側の線までお湯を入れ、付属のスプーンでかき回し...




口を閉めて15分待ちます。



こういった非常食、昔は乾パンが主流でしたが、今は色んな種類があります。うちの施設でも " 備蓄用 " として導入する検討をしている最中です。

時間になりました。

中の様子。



食感は、温めた冷やご飯といったところ。ご飯の固さはお湯の量で変わるみたいです。

味付けはかなり薄いですね。おかずがなければ、ふりかけが欲しいところ。



量はしっかりあります。女性や高齢の方ならお腹一杯になるでしょうか。もちろん、人によりますけど。

完食。



容器や食器を準備する必要もなく、お湯がなければ水でも調理可能。食べ終われば最小限のゴミしか出ず、とてもお手軽。それに持ち運びもかさばりません。

なかなかの優れものだと思います。

2月も終盤。いつの間にか日も長くなってきました。休みなしの自転車通勤、若干、体が疲れてきましたが、ストレッチなどしながら、のんびり取り組みたと思います。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新トラックバック