FC2ブログ

記事一覧

休日

3月9日(土)

今更ですが、3月が始まってます。早い。

先月に引き続き、ほぼ毎週、水・土曜日が休日。今朝は、気温は少し低めですが、風もなく、たっぷりの日差しの穏やかな天気になってます。

2月の自転車通勤は、やっぱり456km。で、今月は、現在120kmで、月間予定は504kmです。

月間500kmは未知の領域ですねぇ。

現在の勤務で連休はほとんどありません。なので、自転車には休んでも中1日で乗ります。この為かは分かりませんが、常用のギヤがフロントミドル、リヤトップになってきました。

しんどいので全く頑張ってません。だらだらペダルを回してるだけですが、それでも常用ギヤが、だんだん重い方にシフトしてきてます。

最も、ケイデンスは50くらいですけど。

さて。

昨夜、地震がありました。



夢うつつだったんですが揺れを感じました。何と言うか、ド..ドド...ドドドド...と下から突き上げる感じ。今までの地震ではあまり気にしたことなかったんですが、ゴオオオオ...という音が印象的でした。

次、

少し前、金曜ロードショーで、スターウォーズ・ローグワンを見ました。



以前、このブログでも書きましたが、私はスターウォーズが好きで映画は全部見てます。

ただ、ローグワンはタイミングが合わず見てなかったんですね。

感想としては、それまでのスターウォーズ作品とは少し雰囲気が違い、単純な善悪ではなく戦争の表と裏が描かれていて、少々重い話しに感じました。ただ、私としては、スターウォーズ作品では一番感動したかもしれないです。

ヒロインのジン・アーソは大変魅力的でしたし、特にキャシアンの存在が、物語と言いますか、スターウォーズ全体に厚みを与えていたと思います。

その勢いで、スターウォーズ・最後のジェダイも観賞。



前作フォースの覚醒では、レイとルークが出会うという劇的なラストでしたから楽しみにしてたんですが、やや難解なストーリー展開には感じましたが楽しめました。

ただ、名だたるジェダイもいないし、ソロもいない。ルークもレイアも年をとり、ベイダーさえ懐かしくなるような、一抹の寂しさみたいなのはありました。

カイロ・レンが言うように、時代は変わっていくんですね。

さて、次回は、1977年から40数年続いたスターウォーズの最終作になります。

全く個人的で何の根拠もないんですが、次回作の想像。

レンとレイは、根っこでは似た者同士ですが理想(視点)が違うのでぶつかり合うと思うんです。でも最終的に、レンは、レイと未来の世代に時代を託す結果になるのでは?と思うんですが、はたしてどうでしょうか。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新トラックバック