FC2ブログ

記事一覧

4月始まってますね

4月3日(水)

平成の次の元号が「令和」になりました。

今回の改元は現天皇陛下の退位に伴うものですが、昭和から平成の時は、昭和天皇の崩御によるものでした。

前年から体調を崩されていた昭和天皇の健康状態について、連日ニュースで流れていたのを覚えています。

昭和から平成に変わった時、私は21才でした。初めて「平成」と聞いた時は変な感じがしたのを覚えています。そう言えば、改元当初はよく書類を書き間違えましたねぇ。

まあ、令和もそのうち慣れるんでしょうけど。

さて。

自転車通勤で使っているD2オリジナルライト、このところ調子が悪くて点灯しない時があります。




外見的には特に出来が悪くはないんですが、しかしそこは安物。ちょっとバラしてみると、中の端子はこんなのだったりするんですね。



それで色々考えたんですが、amazonとかでググってみると、お値打ちながら使い勝手が良さそうな自転車ライトがたくさん出ています。

今までは電源(電池)の入手性で単三電池仕様のライトを使ってたんですが、現在まで走行途中に電池交換する機会はほぼなく、急な電池切れで電池を買ったこともありません。

夜間走行に使えるLEDフラッシュライトは、買えば3000~4000円します。それでも明るさは200~300lm。

方やamazonで出てる自転車ライト。3000円程度で充電タイプ、明るさ1000lmで10時間使用可能、5200mA/hのバッテリーでスマホなどの充電機能付き。おまけにテールライトまで付いてくるじゃありませんか。更にライト取り付け用のブラケットまで付属。

今はどうなのか知りませんが、昔のキャットアイなんかは、ライト取り付けブラケットは別売りだったりしてました。それを思うと、買ってすぐポン付けで使用可能なのはとても良いですね。

で、さっそくポチりました。

4月1日午前0時過ぎに注文して、2日の昼には届きましたから早かったですね。

届いたのがこちら。説明書には「RX3自転車ライト」とありました。




ライト本体はアルミ製で、重みがありがっちりしてます。2300円弱とは思えない作りですね。



充電ポートは本体裏側にあります。



マイクロUSBが本体充電用、通常USBがスマホなどを充電するポートになってます。

テールライトも充電式。こちらはゴムキャップがやや開け辛い。





照射テスト。

デイツーオリジナル



自転車ライト



差は歴然です。

amazonによると、この自転車ライトは1000lmあって、これはデイツーオリジナルの10倍です。ただ、lmが倍になっても体感的にはあまり変わらず、4倍程度から違いが実感できるとか。

昨夜は新しいライトで走行しましたが、明るさはデイツーオリジナルとでは数倍違いました。特に対向車がハイビームで向かってきても、幻惑されて路面が見えなくなる、とゆうことにはなりませんでしたから、「公称1000lm」はまんざらではないと思います。

また、乾電池やニッケル水素充電池のように、使っているうちに暗くなってくることもありませんでした。厳密に測定すれば違いが出るかも知れませんが、少なくとも体感的にはごく軽微で、光量低下なのか暗順応なのははよく分かりませんでした。

これで耐久性に問題なければ、非常によい買い物だったと思います。

次。

自転車ライトをポチった時、ついでにビクトリノックスもポチってしまいました。

ポチったのは、クラシックとファーマー。



クラシックは、前の物が30年近く使ってましたからもう限界。なので買い換えたんですが、30年前と少し変わってました。

爪ヤスリの先が、三角からマイナスドライバーっぽくなってます。



ツースピック/ピンセットの取り出しは相変わらずキーリングの反対側。これは、落下と紛失の元なので、キーリング側に移動してほしいですね。



ファーマーについては、これは旧ソルジャーにノコギリが追加されたモデルです。



あと、他のツールナイフよりブレードが厚くなってるのと、リーマーの形が違います。全体的な強度が上がっている感じで、ガシガシ使えそう。






3月の走行距離は504 km。1ヶ月の走行距離としては新記録です。ライトも新しくなり、夜間走行も快適になりました。寒の戻りで肌寒い日もありますが、自転車的にはこれからがシーズン。

諸般の事情でいつまで自転車通勤できるか分からないですが、できる間はせっせとペダルを回しますね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新トラックバック