FC2ブログ

記事一覧

雑談あれこれ

4月10日(水)

雨の休日。

うちのマウンテンバイク、少し前からペダルを踏むと異音がしてたんですが、それが昨日から盛大な騒音になってしまいました。状態としては、フロントディレーラーのガイドにチェーンが接触しているんですが、そうなった理由が分からない。BBの右側がハンガーから3mmほど浮いてきてるのが原因なのかもしれませんが、問題は、今まで何ともなかったのに何故BBが浮いてきたか、です。



まあ、理由はともかく、明らかに異音が大きくなってきてますから修理しないと乗れませんし、他にも問題があって、フロントのハブかスポークからも異音がしてるんですね。

で、修理は追々やるとして、以前にちらっと話したことがあった、子供が使っていた自転車で通勤しようかなと。

ブツは丸石サイクルの「フォーメーション」というモデルです。



スペックは、シマノの外装6速、グリップシフト、ハブダイナモでオートライト、ミキストフレームに前カゴ・リアキャリア付き。確か21.5kgでマウンテンバイクより重いんですが、タイヤが27インチなので26インチマウンテンバイクより速そう。カゴやキャリアがあるのも、通勤自転車としてはポイントが高いですね。

一番最初に自転車通勤を始めた時は、それこそホームセンターで買ったような単速のママチャリでした。なので 、学生モデルの丸石フォーメーションでも通勤は問題ありません。まあ、マウンテンバイクとどっちが楽か、ですかね。

通勤自転車がマウンテンバイクから丸石フォーメーションになることで、通勤カバンがリュックからショルダーバッグに変わります。





実はコレ、地味に大事なポイントだったりするんですね。

マウンテンバイク+リュックの組み合わせの場合、雨天走行では、リュックは濡れるのが前提で中身を袋に入れて背負っていました。リュックは濡れても中身は濡れないように、という訳です。

出勤時でも帰宅時でも、その時点で雨が降っていればいいんですが、途中で降ってくると厄介。リュックの中身を一旦出して袋に入れないといけません。都合よく屋根が近くにあればいいんですが、雨が降る中で中身を出すのはどうかと思いますから。

これがカゴの場合、ショルダーバッグごと袋に入れれば済みます。とても楽で合理的。リュックが濡れた時のように、次に使うまでに乾くか心配する必要もなくなります。

雨具も自転車側に積載できますから、普段から背負わずに済みます。それなりに重量のあるリュックを背負って走るのは、意外と肩がこるんですよ。


次。


1日に購入した「BX3自転車ライト」、1回の充電で5日間走行できました。1度の走行時間は1時間半から2時間弱。

説明書。字が細かいのでサムネイル。



説明にはハイモードで10時間とあります。そして実際に5日間走れた訳ですから、表示は間違っていないですね。

どことは言いませんが、実際の使用時間が、表記の半分以下な製品も多々あるのを思うと、良心的だと思います。

このライトは、スイッチ部分が緑に点灯している間はバッテリー残量が多め、残量が少なくなると赤に変わります。ちなみに5日間では赤になりませんでした。バッテリー残量0からフル充電には10時間かかると書いてありますが、早朝から4~5時間で充電完了したので、使用可能時間にはまだ余裕があるかもしれません。



値段の割に優秀です。

ただ問題もあって、スイッチのボタン部品が紛失してしまいました。ボタンは小さな円盤状のパーツで、シリコン製のスイッチに差し込んであるんですが、これが本当に差し込んである「だけ」で簡単に外せてしまうんですね。しかも予備のボタンも付属してましたから、「失くすのが前提かよ」とツッコミたくなります。


自転車ライトと一緒にポチってしまったビクトリノックスのファーマー。百均で見つけたコンパス付きキーホルダーと、エルパのミニライトを装着。



タブレットのケース、以前はポーチタイプを使ってをましたが...



ハードカバーのケースに変ました。




裏側。



スイッチや端子部分、カメラのレンズ部は開口しているので、カバーを外すことなく操作できます。

蓋を三角に折ればスタンドにも。



このカバー、自転車ライトなどを購入したポイントを使ったので540
円で買えました。カバーに緩みなど無く、若干、重い気はしますがコスパは最高。とても540円には見えないと思います。

ただしiPadのカバーのように、開くと電源ONのような機能は無いです。


さて、丸石サイクルのフォーメーション、乗り心地はどうなのでしょうか。

インプレッションは後日。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新トラックバック