FC2ブログ

記事一覧

気が付けば

4月25日(木)

就寝前の一時。

今日は何だか忙しかったです。電話は鳴るは来客は続くはで、しかも今日は事務長が休みで事務所は私一人。

まあ、暇よりはいいんですけど。

さて。

2016年7月20日から始めた禁煙、気が付けば1000日を越えていました。



少し前までは、ストレスを感じると「吸いてぇな...」とか思いましたが、今はそうでもありません。2月から3月にかけてちょっと体調不良だったんですが、それでもタバコに気持ちは向かなくなってます。

2月に電子タバコに手を出した記事を書きましたが、これは続いています。現在の電子タバコは、前に紹介したスムーズビップのEZから変わって、同じスムーズビップシリーズのX2になってます。



EZが、リキッド入りアトマイザーとバッテリーを磁石でくっ付ければ使えるのに対し、X2は、リキッドを注入し、吸うときは電源スイッチを押しながら吸います。

EZより面倒ではありますが、味が全く違います。後味スッキリのメンソールで、気分転換にはいいですね。

X2のリキッドもニコチンはゼロです。ランニングコストも、EZより少しお値打ち。私の場合、1ヶ月にリキッド1本とアトマイザー1個で足りますから、コストは1500円位です。

それから、EZのリキッド入りアトマイザーは残量が分かりません。「1個で200回吸えます」とはなってますが、何回吸ったか何て数えてる訳ありゃしませんから。その点X2は、透明なタンク部にリキッドを注入しますから、吸ってるうちにどれだけ減ったか一目瞭然。

この電子タバコ、...メーカーでは " 電子ベイプ " と呼んでますが、吸っている姿はタバコと似ていますが、内容は全く違います。これも「私の場合」という話になりますが、身体的にも精神的にも、依存性は全くありません。

私が禁煙に成功したキッカケをくれたのが、「簡単な禁煙法」というサイトでした。そのサイト主さんも電子タバコを使ってるそうです。

サイト主さんは「電子タバコを使っているのは禁煙していることになるのか?」と言われてましたが、私が思うに、" 本物のタバコ " に手を出さないのであればいいんじゃないかなと。

それは、電子タバコを使っている感覚が、タバコの代替品ではなくガムやフリスクに近いからです。

そうは言っても、水蒸気とはいえ口から煙が出ますから、「見た目が違うじゃねーか」と言われればそうなんですが、フォーマルな場所でご法度なのは、ガムやフリスクも同じだと思うんですね。

...話が逸れてきましたが、2016年から始めた禁煙も、7月で丸3年。この間、ゆっくりではありますが、タバコから気持ちが離れ続けているのを改めて感じると、禁煙1000日を越えても新たな発見があるのはちょっと驚きでした。

とにかくこの先も禁煙が続けられれば、と思っています。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新トラックバック