FC2ブログ

記事一覧

祝・500回

4月30日(火)

平成最後の日は雨の休日になりました。

そして、平成最後のブログ記事が、節目の500回を迎えました。そしてやっぱり、500記事達成がめでたいかどうかは分かりません。

このところは記事を書く数も減少してますし、以前ほど熱も入ってないんですが、それでもどうにか7年近く続いてますから、まあ、良しとしましょう。

ただ今後も、下らなくてどうでもいい記事を書くスタンスは変えませんから、読んで頂いている方は期待しないで下さいね。

さて。

仕事上の書類関係、平成から令和への切り替えを進めています。大した数ではありませんが、昭和から平成に変わった時を思い出しますね。

昭和から平成に変わったのが21歳になる直前でした。ですから、今年51歳で令和を迎えることを思うと、「平成」には私の青春が詰まっている、と言っても過言ではありません。

そういえば、平成に変わった当時は、元号をよく書き間違えましたねぇ。ついつい " 昭和 " と書いてしまう。令和に変わる明日からも書き間違えるかもしれませんが、今では手書きの文章を書くことが減っています。ほとんどパソコン。

それに、今は元号に円を付ける書式がほとんどですから、平成元年ほど間違いはないのかもしれません。



次。

今日が休みですから、今月の勤務は昨日で終わってます。で、走行距離は504km。

今月はトピックは、子供の自転車で通勤してみたこと。重くて半月で挫折しましたけど。

後は昨日です。

昨日は残後もなく定時で帰る日でした。ちょっと急用でどうしても定時で会社を出たかったんですね。

着替えを済ませ、定時の17:30、「さあ帰ろう」と席を立ったところで電話。で、何だかんだあって、会社を出たのが17:50分辺り。用事は19:00だったので「こりゃ間に合いませんがな」と思いましたが、ちょっと頑張ってみました。

結局、自宅に到着したのが18:35。40分ほどで走れ、「おおっ!、間に合うじゃないか」という感じ。用事にもギリギリ間に合いました。途中で諦めなくて良かったです。

自転車通勤を始めた当時、通勤時間の最速は40分位でした。それから5年も6年も過ぎてるのに同じタイムで走れた訳です。

だがしかし。

何年も前とタイムが同じなのが、果たして喜ばしいのか、単に成長していないだけなのか、難しいところではあります。



スマホの電源スイッチが取れてしまいました。

以前、ガラケーからソニー→パナソニック→ASUSとスマホが変わった話をしましたが、今は2番目のパナソニックのP-03Eを使っています。そのスマホの、電源スイッチを固定してある小さなパーツが折れてしまい、いつの間にかスイッチが紛失していました。

う~ん...。

まあ、ネットやLINE、カメラやその他諸のアプリはタブレットでやってますから、スマホはほぼ通話専用なので困りはしないんですが、スマホを使用後、画面消灯などをしようと無意識にスイッチに指がかかると " 無い " となります。

因みに、再起動は爪楊枝使用。



明日からは元号が変わります。どんな令和になることやら不安もありますが、まあ、無理しないで行こうかなと。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック