FC2ブログ

記事一覧

休日の雑談

5月8日(水)

最近の勤務は、毎月水・土曜日が休みになってますが、連休の都合で6日から中1日での休日。

今日5月8日は、アメリカの薬剤師ジョン・ペンバートンが " コカ・コーラ " の発売を開始した日だとか。1886年のことですから、コカ・コーラは133年の歴史があるんですね。

因みに、日本を代表する長寿飲料の " カルピス " は、1919年(大正7年)7月7日、つまり今年で100年目だそうです。

さて。

以前から何度か話題にしていますが、通勤カバンの話し。

普段はリュックを背負って走ってますが、これが少々悩ましい。と言うのも、財布やタブレット、スマホなど、普段持ち歩く物をどうするか?、という問題があるんですね。

リュックを普段使いのバッグにはできませんし、かといって中身をいちいち入れ替えるのも面倒です。

なので、うちにあった小さめのショルダーバッグに携行品を入れて、ショルダーバッグごとリュックに入れてました。

これ。



でもこのショルダーバッグ、最低限のモノでもパンパンになってしまうし、何よりデザインがジジくさい。

で、あれこれ考えた末、ダイソーで見つけたショルダーバッグを、少々カスタマイズして使うことにしました。



まず、ショルダーベルトが短かったので、カラビナを追加して手持ちのショルダーベルトに変換。



元々のショルダーベルトは、一番短くして紐で連結、持ち手として使用。



バッグ自体のサイズは、元のショルダーバッグより一回り大きいです。



ただ、マチが狭いのが少し難点。



まあ、バッグが薄めなのは、リュックに入れやすいと思えばいいかなと。

実際の使い勝手は悪くありません。以前のショルダーバッグより少しだけ余裕がありますから、小物であれば買い物した商品も入ります。

次。

電源スイッチが破損したスマホ。やっぱり不便なので、GEOで中古のXperia SO-01Fを、30%OFFの6000円で買ってきました。



前のP-03Eより一回り大きいです。



基本的にスマホは、ほぼ通話だけなんですが、アンドロイドのバージョンが4.2から4.4.2に変わったので、アプリ版のMy docomoが使えるようになりました。

「スマホを新品にすりゃよくね?」

という話しもありますが、タブレットもあるし、そこまでは必要ないです。

それと、年式(2013年型)の割に動きがサクサクなので、LINEはXperiaに移行しました。タブレットでLINEをやるのは、画面も大きいのでいいんですが、LINE電話となると「スピーカーホン」並みに周囲にまる聞こえになってしまうんですね。

ただ、バッテリーの減りが少し早い気が...。なので、バッテリーツールで診断&修復を試みました。



ただし、このアプリは賛否両論ある様子なので、加えてこちらも使用。



これは「急速放電」というアプリで、バッテリーを急速放電させてリフレッシュさせるツールだとか。

以前、自転車ライトで使っていたニッケル水素充電池は、放電と充電を何度か行うことで劣化した性能が回復することがありましたし、レビューにも効果あり、とあったので試してみました。

でも放電させるのに2時間以上かかります。普段はバッテリーの減りが早いと文句を言うのに、放電させるとなると時間かかりすぎとか言うんですから、勝手なものですよね。

効果の程はのちほど。

画像に撮っているカバーは、これまたダイソーで300円の品。たくさん吸盤が並んでいて、そこにくっ付けるタイプです。



吸盤部分がスライドするのでカバーをしたまま撮影OK。最初は吸盤が弱いかな?、と思ったんですが、スマホ背面と吸盤をアルコールで脱脂して装着すると、しっかり固定できました。



カバーのフラップは磁石になってます。



総じて300円のスマホカバーとしてデキは悪くないと思いますが、製品の出来栄えに個体差(全体の厚みなど)があるので、よく見て気に入った物を購入する必要はあると思います。

あと、SO-01Fの場合、充電端子が内側になるので操作がやり辛いです。この辺りは純正カバーとの違いがあるので、買う時には考慮しないといけないですね。



5月に入り、「自転車シーズン到来」ではありますが、寒暖差が大きいのでウェア選びは割りと悩みます。壊れたままのシフターは気になりますが、まあ、致し方ないので、のんびり走ろうと思ってます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック