FC2ブログ

記事一覧

納豆

5月18日(土)

やや曇り空ですが、過ごしてやすい休日に成ってます。

さて。

自転車通勤を再開した1月以降からですが、突然、

「あ~、納豆食いてえ~!」

と思うようになりまして。



元々納豆は好きではなく、匂いもネバネバも苦手。納豆を食べた後の食器洗いも、嫌だなぁと思ってました。決して食わず嫌いではなく、何度か食べた上での話です。

それがどういう訳か、とにかく納豆が食べたくてたまらない。それも単に " 食べたい " という域を越えて、体が納豆を求めている感じ。

実際、ネットによると、納豆は1日2パックまでとあったのを、3パック食べる日も。

今ではほぼ毎日、納豆を食べてます。

買うのは大概コンビニ。

コンビニの商品はスーパーより高い物はが多いんですが、納豆についてはそうでもありません。だいたい3パックで70円ちょっと。スーパーに行けば、タレ・カラシ無しなら50円程度でありますが、100円オーバーの商品も多いです。

まあ、50円でも70円でも味にそう変わりはないと思うんですが、1パックで100とかの、ちょっとお高い納豆だと少し味が変わって美味しいです。

ちなみに、普段は付属のタレ・カラシで食べますが、時には粉末出汁と醤油とか、カラシの代わりにワサビを入れたりします。カラシに比べ、ワサビは爽やかな感じで美味しいですよ。

あと、イタリアン・ドレッシングも試しましたが、こちらは美味しくありませんでした。ドレッシングと納豆が混ざらず、味が分してしまいます。

会社の同僚しょーちゃんも納豆が好きで、砂糖、ジャム、ケチャップな色々試したとか。
まあ、私はなるべくノーマルでいこうかなと。

あと、これは少数派かもしれませんが、私は納豆をご飯にのせたり料理に使ったりはしません。純粋に納豆だけ食べます。食事時は、まず納豆だけを食べて、その後箸を拭いてネバネバを撤去してからおかずなりご飯を食べます。納豆は好きだけど、ネバネバがおかずやご飯に付着するのはイヤなんですね。

ついでに言うと、私は、おかずをご飯に " ワンバン " は絶対にあり得ません。焼き肉ワンバンでタレが付くのも嫌です。なので、おかずをご飯に上にキープするのは、もう論外。

ただ、もともとご飯におかずがのっている料理、カツ丼とか牛丼は平気なんですね。人からは矛盾してると言われますけど...。

それはともかく、現在まで、納豆は飽きるどころか食べたくて仕方ない。まあ、それほど高価な食品ではありませんし、体にも良いことが多いので、これからも食べ続けていくと思います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック