FC2ブログ

記事一覧

新装備WNHC-03

12月4日(水)

パラパラ続く雨。しかも寒い休日になってます。

さて。

毎年、これはスクーターや自転車を問わずなんですが、冬場の通勤での手の冷たさは尋常じゃありません。

今まで色んな手袋(安物ですが)を使ってきたんですが、どれも思うような効果はありませんでした。

「内側に防寒用のアルミフィルムを貼る」

「ユニクロのヒートテックをインナーとして使う」

等々、まあ色々やりました。

で、結論。

「手袋だけで、冬の寒さを防ぐのは不可能」

大きなオートバイならグリップヒーターとか装着できるでしょうし、万単位の費用を投入すれば高性能の手袋が手に入るかもしれません。

だがしかし、そこは原付スクーター。

費用対効果を考えない訳にはいきません。

で、これを買ってみました。



OSS(大阪繊維資材)のネオプレーン防寒防水ハンドルカバー(型番:WNHC-03)です。

Amazonで税込2002円。

使ってみると、確かに寒さは軽減されます。さすがに " 温かい " まではいきませんが、走行風が直接手に当たらないせいか、一定以下には冷たくならない感じ。

装着初日は早速雨たったんてすが、水の侵入もなく、翌日にはすっかり乾いてました。

ただ、文字では説明しにくいんですが、スタータースイッチやウインカーなどを操作する時、親指をカバーの窪みに出し入れしないといけないんです。なので、ハンドルカバーを着けた状態での運転は、多少の慣れが必要。

私は左右とも、人差し指と親指でハンドルを掴み、中指~小指の3本はブレーキレバーにかける乗り方なので、この状態で親指をカバー窪みに出し入れするのは、若干、やりにくい。

でもまあ、その構造のおかげで風や雨の侵入を防いでくれるんですから、そこはトレードオフですね。

あと、カバー装着状態では、防寒防水仕様のゴツい手袋より、軍手タイプの保温性重視の手袋の方が操作しやすいです。

これから寒さも本番。ハンドルカバーが何処まで活躍してくれるか、少し楽しみ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック