FC2ブログ

記事一覧

自転車いじり

前回、前々回と似たような携帯ネタになってしまいましたね。

このところ時間もありましたので、アレコレと自転車をいじってました。

最初にやったのはギヤ周りの清掃。

以前、図書館で見たメンテ本に、「現在の自転車のギヤは使い減りしないのて、ギヤ比を変更する時以外は交換をしなくてよい」と、ありました。
真偽の程はよく分かりませんが、なにせうちのマウンテンバイクは20年近く前の旧車です。
師匠のN氏によれば、「よく分からんけど材質はそう変わってない」とのこと。
ならば、一部チェーンリングの山が減っているように見えるのは、変速ポイントで意図的に山を小さくしているかもしれません。

「だったらまだ使えるがな」

とゆう訳で、今回は、クランクを外しチェーンリングをバラし、パーツクリーナーやらピカール、紙ヤスリ、掟破りのサンポールなんかを使用。
チェーンリングの固定ネジのサビ落としが完全にはできませんでしたが、ちょっとキレイになりました。



裏側。



リング裏側のチェーン跡は、紙ヤスリで落とそうと思えばできましたが、わざわざ落としてリングを薄くする必要もないので敢えてやりませんでした。

リヤはこんな感じ。



写真は清掃してから1ヶ月くらい経ってます。
私はリヤのスプロケットはブラックだと思ってたんですが、ホントはシルバーでした。
ロックリングを外してカセットを抜き、灯油で洗うとピカピカになるし、フリーのグリスアップもしたいんですが、ロックリングツールを持ってません。
なので、ブラシと洗剤、パーツクリーナーで汚れを落とし、細かい隙間は竹串&ボロ布で作業。

これで調子に乗り、BBを締め直して以来入らなくなってたフロントのトップを復活すべく、ディレーラー調整に取りかかりました。

フロントディレーラー調整は、以前、痛い目に会ってましたから少々不安もありました。

そして、その不安が見事に的中。

詳細は次回。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック