FC2ブログ

記事一覧

自転車いじりパート5

少し前、ダイソーに行った時こんなのを見つけました。



お約束の携帯ツールです。

普段の私なら買わないんですが、左のプレートにニップル回しが付いてたんですね。

「ニップル回しか…。そういゃあ、リヤホイールが横ブレしてたよな。まぁ、ニップル回しが200円で手に入るんなら」

と、軽い気持ちで購入。

…コレが失敗で、危うく自転車が走行不能になりかけたんです。

購入後、早速ニップル回しを合わせてみたらサイズ違い。

「なんじゃこりゃ、200円損したがな」

ため息つきながらツールを道具箱に放り込むと、隣にヤスリが。

(削って合わせるのはさすがにマズイだろ)

分かっていながら誘惑に勝てず、ヤスリでツールをゴリゴリ。

「おおっ、びったり!」

でも不安なので、一応、N師匠にお伺いを立ててみました。

「う~ん、おススメはいないが、合ったんならよしとしようか。それと、振れ取りは縦ブレを先に取るのが基本やぞ。縦ブレが出るほど横ブレ触るのはダメ。全体を見ながら少しずつやるように」

とのご指導でした。

ここでちょっとおさらいを。

基本その1
ネジは、時計回りで締まり反時計回りで緩む。

基本その2
自転車のスポークは、ニップルで引っ張っているだけでリムに直接固定されてはいない。

なぜこんな基本的な事を書くか?、と言えば、私は両方とも勘違いしてたからなんです!。

ホイールからタイヤを外し、再びフレームに固定。
以前、違う目的で木製の台を作ってあったので、これを利用してホイールを回しながら定規で計測。

大まかですが、縦ブレはほとんどなく、横ブレが2~3ミリ。

スポークの向きを確認して、削ったツールでニップルをキリッ、キリッと回すと…。

「あれ?」

小さかった横ブレが、みるみる拡大していくじゃありませんか。

「え?、ええっ?、何でえ?!」

私の勘違いその1。

リム側からニップルを回す場合、締める/緩めるの方向が逆になる。

もう基本中の基本。

ボルトとナットで考えればすぐ分かります。

ナット側から見れば時計回りで締まっていきますが、逆さにしてボルト側から見れば、ナットは反射時計回りで締まっていきます。

私かやってたのは、ブレを拡大していたんですね。

そして勘違いその2

スポークは、反対側があるから結果としてテンションが掛かっている。

これもちょっと考えれば当たり前の話なんです。

スポークは、ハブを真ん中にして左右で(もちろん全方向)同時に引っ張ってるからホイールとして形を保ってます。
この意味するところは、間違えてスポークを張ると、触っていない反対側が逆側にブレてくるんです。

イメージとしては、真ん中に軸を通した円盤のフチを、軸と並行に押せば反対側が浮き上がるような感じ。

この二点に気付いた時には、数ミリだった横振れが2センチ以上に拡大。リムを回すと8の字を描くように回転してます。

更にヤスリで合わせたニップル回し。使っているうちにガタが出てきて、次々とニップルの山がなめられていきました。

万事休す。

写真を撮る余裕もなく、再度、N師匠に連絡すると

「だから、少しづつやれって言ったやろ?。よくそこまでやったなぁ。いつも言うけど、百貨の道具は使うな」

結局、生き残ったニップルで調整不可になった部分に合わせ、何とか振れ幅は5ミリ程度まで改善。
この戦いで10個近いニップルが戦死しました。

「それ、なめたニップルは交換せなあかんぞ。でも一個単位では買えん筈やから、ワンセット買って全部交換な。ニップルは、リムの裏側からマイナスドライバーで外れるから」
「そうなの?」

まあ、こんなコトも知らない人間がやってるんですから、上手く行く訳ないんですよね。

これ以上触るのはやめようとも思ったんですが、リムの裏側から外せるんなら、なめたニップルが回せるかも?、と、試しにやってみたら

「おお、回るじゃないか!」

とゆう訳で、締め過ぎてたニップルを緩めつつ、少しづつ全体を合わせて、最終的には縦横とも振れは1ミリ程度まで改善されました。

後日、N師匠に見てもらったら

「うん、これならよし。オッケー」

宿題は残りましたが、いい経験にはなりました。

さて、この振れ取り騒ぎでリムに傷が付いてしまいました。
で、残ってたスプレー塗料で塗り直してみました。

このマスキングに2時間。



仕上がりはこんな感じ。



ホントなら完全に硬化してから磨くといいんですが、この時点で力尽きてたので、また後日。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック