FC2ブログ

記事一覧

悲報、朗報、うなぎ

8月12日(日)、天気は曇り。無風。暑くなくていいです。

遅番の仕事を目指し、黙々と走る。

行きの所要時間50分。いつものペースですね。
幸いな事に、自転車通勤を始めてから一度も雨に降られていないんです。
が、この日は出社早々、が振り出しました。

「帰りはカッパか…」


シティサイクルにも慣れてきたんですが、やっぱりクロスバイクに想いは募りますねぇ。

とはいえ、本体とその他モロモロで7万円は難しい。

「中古でないかなぁ」
「この際、ホームセンターでマウンテンバイクもどきでも…」

要は、今の自転車より軽くて変速機が付いてればいいんですよ。
スクーターで30分だった通勤時間を、自転車でも40分程度にできればOKなので、自転車購入の目的もそこになるハズ。

そんな事を考えて仕事をしてたら、今夏はボーナスが出ないとか。
僅かな寸志では、新しい自転車なんて、とてもとても…。

ますます遠退くクロスバイク…。



夜になり、雨は止んできた。

クロスバイクは諦め、もうちょっとシティサイクルで頑張るか、と思い始めた矢先、嘘みたいな話がやってきました。

「シティサイクルで自転車通勤?、それなら、置きっぱなしになってるマウンテンバイクあるから、使うか?」

休み時間、電話の向こうの親友は、信じられない事を言うじゃありませんか。

「モノはちゃんとしてるけど、いまパンクしてるし、ブロックタイヤだから重い重い…。坂道でママチャリに抜かれるから、タイヤはロードに変えたほうがいいよ」
「マ、マジっすか?」
「いいよ、あげる」

聞けばその昔、親友が知り合いの自転車マニアから数万で譲り受けたとの事。

さすがに貰う訳にはいかないので、借りておくことにしました。

身も心も軽くなり、勤務を終えて二回目のナイトランへ。

でも例の橋に来た時、人とぶつかりそうになりオットット…。

「やあ、ごめんごめん」

見ると、釣竿を持った二人組のオジサンが会釈してきました。

「何が釣れるんですか?」
「うなぎ」
「うなぎ?」
「ほら、小さいけど」

袋の中に、30センチ位のうなぎいる。

「へぇ~、釣れるんですねぇ。うなぎはいま高いし、天然モノは美味しいですから」

子供の頃、親父が生きたうなぎを貰ってきて、お袋が苦労してさばいて食べた事があるんです。その旨いこと旨いこと。
今でもあの味は、うなぎベスト1ですよ。

こうゆう出来事は、車やスクーター通勤では遭遇しませんね。


さて問題のマウンテンバイク、果たして私のような素人の手に負えるシロモノなんでしょうか。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック